No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

24時間テレビ観覧に関する体験談

24時間テレビ観覧の募集も今日で締め切りということで、7年前2008年の24時間テレビに日テレ枠でお邪魔した際のあれやこれやをつらつらと書き連ねます

この7年でいろいろあったので、勝手は違うかもしれませんがお役に立てば

当日の流れ

●入場
・招待状に整理番号と集合時間の記載があり、整理番号順に整列

私は2日目に当選した為、朝6時50分武道館集合でした。

・当時は代表者のみ本人確認があり、確認後マジックバンド(フェスやナガシマの乗り放題パスで使う手に巻く紙バンド)を受け取り、手首に巻いた状態で武道館内入場
(これなくすと再入場出来なくなるので要注意)

・入場時だったかな、紙の募金箱(&15cmくらいのチェンジング定規)が配られます
お土産にするもよし、募金コーナーに持ち込むもよし
(会場内にいくつか募金回収コーナーがあったので、当日会場内でも募金できます)


・席は自由席の為早朝から椅子取りゲーム

・荷物チェックもコンサート入場時程度で、飲食物の持ち込みについて特に規制なし
(今回はどうなるか分かりませんが、持ち込みできるのであれば腐りにくいものを多目に持ち込んだほうがいいと思います。
武道館内で飲食物の購入出来なかった気がするし、コンビニ行くにも武道館周辺をぐるっと回らなくてはならないので下手したら企画2つ分くらい捨てることになるかも・・・しかも暑いので外出るだけで相当体力奪われます)

●着席後
・私の周りは完全に茶の間感覚でした
喋っててもよっぽどうるさくしなければいいし、飲食も自由。
携帯の使用は原則禁止だったけど、わりとルーズだった気がする。

・嵐の曲披露時はブロックによって立っていたり座ってたり 
私たちは前の方々が立たれていたので立って観覧
全く誰も立っていないブロックもあったので何が正解なのか未だによくわからず・・・

●放送終了時
・この年のランナーエドはるみさんは時間内に帰って来られたので、本放送終了後わりとすぐに解散

・放送終わって嵐が一人一人一言程度挨拶して即解散
(一番最後に翔ちゃんがバンザーイバンザーイ!とぴょんぴょんしながらハケたことは未だに鮮明に覚えています。かわいかった)

・途中退場も出来たので、最後の最後まで見ずに帰られた方もちらほら


◎持ち物指南
前述の飲食物に加え

・テレビ欄テレビ誌などのだいたいのタイムスケジュールがわかるもの
(今はスマホですぐ調べられるかもしれないけど、当時はガラケー真っ只中だった為調べるのが大変で後悔しました) 
・チャリTシャツ
会場内で売ってるのかな?グッズ販売コーナー見かけなかった気がするので、事前に購入されることをお薦めします。
尚、番組放送中にだいたい出演者は全色チャリTシャツ着るので、何色着ててもいいと思います。

・カーディガン、ひざかけ等
空調効いてるので熱中症の心配は殆どないけど、空調がときにキツいことが・・・
(コンサートみたいにからだ動かすわけじゃないから余計寒く感じるかとも)

・薄手のクッション
あまり座高に影響ない薄さのものを
お尻痛くなるからね

クッションにこだわらずともバスタオルで代用できるかなと。お尻にもひけるし、ブランケットに代用もできるし

・コンサグッズ
双眼鏡持っていけばねむねむな自担や、フリスクをシェアするかわいいJUMPが見られるかも!
うちわは扇ぐ用と兼用で1枚あればいいかな
座席狭いし大荷物になると思うし、うちわ出すタイミングもそんなに頻繁にはないと思うので
ペンラは使った覚えはあるけど、正直うちわもペンラも絶対なきゃいけないわけではなかったと思う

備えあれば憂いなし、だけど荷物はコンパクトに!をモットーにご準備ください(矛盾してるような気もするけど)

◎服装
行ったことある方はわかると思うけど、
武道館のスタンド席とっても急勾配で怖いんです。
正直スタンド席なんてテレビに映って腰から上、うちわ持ってたら胸から上くらいしか
映らないので、おしゃれよりは長時間耐えられるような楽チンなお洋服お靴のほうがいいと思う・・・ 

ちなみにオールシッティング(だいたいずっと座ってる)なので、盛髪、花冠、ティアラ、被り物、帽子は言うまでもなくご法度です。

★番外編
放送前の日テレのお祭り感はとっても心踊るもので、お時間のある方にはぜひ訪れてほしいものです。
今年はあるか分かりませんが、放送前日の金曜日にこういったうちわが先着で配られました。


f:id:no10enough:20150727194751j:image

24時間前数日はちょこちょこサイトチェックをされるとよいかもしれません


長々と書き連ねましたが、私の7年前の愚行が誰かのお役に立てば幸いです。

ああ、楽しみだな24時間テレビ♡.。º*