No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

ヤマもオチもない私の #チケット管理方法 

wawbwc.hatenadiary.com

ジャニヲタ遠征必需品に続き、とってもおもしろそうなテーマだったので

誰の役にも立たない私のチケット管理方法を紹介します。

 

事前

・チケットが届いたら

コンサートの荷造りを始めるまでの間は、

自室にあるウォールポケットに一時避難。

(15年ほど前*1に購入した「私と生活」という名前のどこかのPB商品)

 

・公演時

青封筒に入れたまま、貴重品ファイル*2に入れ持ち込み。

 


f:id:no10enough:20151101004906j:image

 

 

スーパー心配性で、家を出る前、最寄駅を出る前に必ずチケットが必要枚数あるかどうか確認する癖があるんですが、あまりに面倒なので、何か一目でぱっと確認できるような工夫をしたいな・・・と考え続けてはや5年。

 

「遠征必需品」でも言及しましたが、このファイルにはチケットのほかに

メモ・レターセット・封筒・マステ・はさみを常備して、会場でお友達に配るお手紙を入れたりしております。

コンサのときは何かと役に立つんだけど、

舞台や誰とも会うつもりがない日は出来る限り身軽で行きたいので

手帳に青封筒挟んだりとか、

プレイガイドのチケットは歌舞伎xスヌーピーのチケットファイルに入れて手帳に挟んで持ち歩いてます。


f:id:no10enough:20151101004919j:image

 


f:id:no10enough:20151101004932j:image

ちなみに写真に写ってる「里見八犬伝」のこの半券の公演で、幕間に裕翔くん(&水球の監督さん)とロビーで出会いました。

この半券はお守り代わりに現場の時には常に持ち歩いてます(笑)

 

 

公演後

公演終了後、一旦SUMMARY2010ホテルプランについてきたチケットファイルに一時保管。


f:id:no10enough:20151101004946j:image

先述の貴重品ファイルに入れて常に持ち歩き。

半券だけじゃなくて、グッズ・会場案内も入るすぐれもの!!*3

 

半券見ながら懐古したり、ファイル見せびらかして無駄に「やや古株」アピしたりしてるけれど、持ち歩く必要は全くないって自分でも分かってます。

 

 当分はこのファイルに入れたままにしておいて、

気が向いたとき・ツアーロスが落ち着いたときや、次の現場のチケットが届いたら、ファイルの中身を半券ファイルに移動。


f:id:no10enough:20151101005003j:image

ジャニヲタ御用達無印良品のフォトアルバム。

左側がJUMP以外、右側がJUMPで仕分け。*4

余談ですが、ワクワク学校は悩んだけれど、JUMPを見に行った公演なので、JUMPに分類。 

 

このフォトアルバムへの収納がいわばチケットの旅のゴールです。

半券の皆様、いつも夢と希望をありがとうございます。

どうぞゆっくりお休みください。

 

~完~

 

 

 

 

と、この記事を書き始めたころからなんとなく予感してたけど、

これといってなんの盛り上がりもない、なんの役にも立たない

ライフハックと呼べない記事になってしまった・・・・・・

 

せっかくお時間を割いて読んで頂いたのに申し訳ありません・・・・orz

 

でも、半券アルバムに入れるだけじゃ寂しいかなーと思い、

今年から遠征日記をつけてみようと4月にSeriaでスクラップブックを購入してみました。


f:id:no10enough:20151101005023j:image

右下に貼ってあったバーコード、うまくはがせなかったので表紙づくりもしなくちゃなーと思いつつ・・・・

 

 

まずはじめの記事は4/25のカラフト伯父さん(&弱くても勝てますロケ地巡りツアー)

 


f:id:no10enough:20151101005036j:image

 


f:id:no10enough:20151101005048j:image

 
 
 
 

お察しの通り

 

 

早々に挫折しました。

 

ほら、 

カラフト・ワクワク・ツアー・・・といろいろばたばたしてたから・・・・。

 

でもカウコンまでわりと時間もあるから、なんとか仕上げます。

 

 

 

今年の現場は今年のうちになんとか書き上げたいと思うのですが

まだ手をつけていない現場

・ワクワク学校東京&大桟橋

・JUMP仙台

・JUMP大阪

・JUMP広島

・JUMP横浜&デートロケ地ツアー

 

今年も残すところあと2カ月。

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

orz

 

 

諦めたらそこで試合終了。なんとか、がんばります・・・・・

*1:小学生

*2:遠征必需品でも登場

*3:さすがジャニーズクオリティ!!!

*4:現場デビューし始めた頃は嵐と嵐以外に分けるつもりだったのが、2008年の時点でこの分け方になっていました。