No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

#ジャニヲタの手帳 

スマホのカレンダーアプリでだいたいの予定管理してるし、

だいたい平日は会社と自宅の往復だし、

週末くらいしか予定もないし・・・・で

年々必要性を感じなくなってきたけれど、

それでもやっぱり無いと寂しい

それが手帳というもので。

 

 

どなたが発信源か確証が取られないが為に言及出来ず恐れ入りますが、

皆さんの手帳エントリを拝見し、改めて「手帳ライフ」を楽しんでいこう!という気になりました^^

2016年版(もう使い始めてるけど)はいつもと趣向を変えてみようと思ったので、ここでつらつらと・・・

 

これまでの手帳

・プライベート用(スヌーピー・1000円以内のもの・マンスリー・B6以上のもの)

・おたく用(セリアのキキララ)

に分けてたんだけど、

予定はだいたい週末に偏るので*1、平日部分はほぼ真っ白で左半分もったいないなーと毎年毎年思っていて。

それに引き換え、ここ数年おじゃんぷの活躍はめまぐるしく、もう100均のちっちゃな手帳じゃカバーしきれなくなってきたわけで

 

 

 


f:id:no10enough:20151103145055j:image


f:id:no10enough:20151103145113j:image

左が今年10月のプライベート手帳、右が今年3月のおたく手帳

 

プライベートとおたく手帳の二刀流をかれこれ5年くらい続けてきたけど

2016年はいっそプライベートとおたく1つにまとめてしまおう!と

 

2016年の手帳


f:id:no10enough:20151103145145j:image

左・ほぼ日もどき(Seriaで購入) 右・地元スーパーの100円コーナーで購入。プライベートとおたくをこの1冊に集約。

 

・ほぼ日もどき

f:id:no10enough:20151103145205j:image

f:id:no10enough:20151103145215j:image

手帳のことを調べているうちに「ほぼ日手帳」「MARKS」の存在がとても気になるようになり。お友達でもほぼ日ユーザーがたくさんいらっしゃって影響をモロに受けたので私もはじめてみることにしました★

チキン故に最初から2000円近くするほぼ日やMARKSに手を出せなかったので、巷で話題の「ほぼ日っぽいノート」で練習。使い勝手もいいからこの先もこのノートでいいかな・・・と思いつつ。でも紙質やインクの裏映りを考えるとちゃんとしたのがいいのかな・・とも。1年使ってみて今後の進退を考えようと思います。

最近文字を書く機会が減ってしまったので、「毎日」ちょくちょく続けることで

美文字を目指そう!と。それと、絵心を手に入れたいと思い、毎日ちょくちょく絵を描いてレベルアップを図りたいなと思っております。

 

変わり映えのない日常を過ごしているので記事は殆どJUMP関連になってしまうのだけれど、その他に食べておいしかったもの・街で見かけていいなと思った服等々

第二のツイッター・IGとして使ってます。

 

余談ですが、今月から「てはさんの日付シート」(@teharabbit)デビューしました。

日付シート1枚貼るだけでページがぐっと華やかになるから有難い!!

 

IGで拝見するほぼ日ユーザーさんのように画像やマステをぺたぺたする技までまだ到達していないけれど、1年続けたらモノになるんじゃないかと自分自身に期待を込めて・・・

 

・プラベおたく集約手帳

f:id:no10enough:20151103145233j:image

今までプラベとおたくを分けてた理由って「おたく隠し」の為だったんだけど、

人前で手帳を出す機会がここ数年殆どなくなったのでもう分ける必要ないかなーと気付き。

この手帳見開きの年間スケジュールとマンスリー(2015.10ー2016.3)、フリーページだけのシンプル構造なんだけど、100円とは思えないデザイン性の高さで。

いいでしょー!と人様に自慢したくてたまらない一品です。*2

 

表紙の絵もかわいくてこのままでいいかなーと思いつつ、

この先「おたくには分かるけど、一般人から見たらおたばれしない画像」が手に入ったら表紙にしてみてもいいかなとも思っております。

 

 

マンスリーページは各日真ん中に罫線が入っているので、

上をおたくごと・下をプラベごとに分けて使ってます。

そのおかげで今まで♪すっからかーんよだった平日部分にも記入*3が出来て殺風景だった左側がとってもにぎやかになりました!

 

レギュラーものはお休みのときだけ記載「例:10/24 らじらー休」

 リトラはダビングの時のためにタイトルをメモしておくことに。

その他、個人のお仕事は ・番組名、雑誌名 出演者(名字一文字)で記入。

山・知・中・岡・有・高・伊・八・薮 

 


f:id:no10enough:20151103145246j:image

フリーページは使い方が分からず毎年真っ白なまま終わってしまっていたので

今年は初の試みとして行きたいお店食べたいものリストを書いてみることにしました。

ヒルナンデスのお陰で行きたいなーと思うお店が増えたのでちょくちょく書いております。いつも東京行ってもチェーン店ばっかり行っちゃう不届き者なので、

今年は東京ステイをもう少し充実させられたら!と思います。

 


f:id:no10enough:20151103145301j:image

カバー部分にChau#いのゆと写真とコロ助(雑記帳)がスタンバイ。

その他、その時々必要なものを挟んでおります。今だとカウコン振込関係。

 

B6サイズだと振り込め用紙がすっぽり入るのでとっても気持ち良い!!

ただ、プレイガイドのチケットが挟めなくなってしまったので今後のチケット事情、検討が必要だな・・・と。

 

とはいえ2016年もまだまだJUMPの快進撃が続くだろうから

「プラベとおたく分けなきゃやってられないんだけど!!!」と嬉しい悲鳴を発している自分も容易に想像できるわけで。

今後また何か進展があったら記事にしようと思います。

 

 

以上、チケット事情に続き、ヤマもオチもない記事でした。ドロン!

 

 

 

*1:私自身あまり予定を入れたくないし

*2:人に見せなくていいから100円でいいやーという趣旨だったのにね

*3:おたごとだけど