No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

funky.8と呼ぶこと

だから大きな声で君たちの名前を呼ぶよ
\\funky.8//


ーGangStarってユニ名が大好きで大好きで大好きだったんです。過去形にしたくないから言い直すと"大好き"なんです。

新規だし、出戻り組とはいえ、ほとんどちゃんと見てこなかった私が言うのもおこがましいけど、
Little gangs推しの7WEST担*1を名乗ってた身故に、リトギャン→ギャンスタになった過程も離れたところから見てたし、
J.J.Expressちびっこ組からJ.J.Expressへの昇格」みたいにリトギャンちゃんとShadowWESTのギャンスタ入りを捉えてたから
「みんな大きくなったねえ(  ;∀;)」と喜んだりもして


関西の現場から離れてからも所々で「ギャンスタ」って言葉を聞くのがとっても嬉しかったです。

セクゾのデビューでそれまであったユニットが殆ど解消して、なかなか新しいユニット名を目にすることがなかったから、去年のSixSTONESが出来るまで長かったなあ・・・・という印象。

その定義でみたら、ジャニストがデビューして、なにきんも解消してしまったが故に、巻き込み事故的にギャンスタちゃんが解消・名前が無くなるのも仕方ないことなのかなとも思ってはいたけど。
私の脳内に"ギャンスタ=ゆっくんいてのユニ"みたいな印象もあったし。
それでも、メンバーも殆ど残ってる状態で優馬くんのバックにもついたし、名前を残すことは難しくないのでは?とも思ったり。


変わっていくことをなぜ僕らは恐れるのかな?変わらないものを笑う癖にー
と「できるだけ」を脳内iPodで大ボリュームで流して納得するしかないかなと思ったりもして。


2015年の夏、関西界隈に戻ってきたらギャンスタに末澤くんが加わってて"ギャン末"と呼ばれるようになっていて
関西担の相変わらずのネーミングセンスの良さ懐かしく感じながらも、脱帽して。


でもクリパ時期のギャン末(-末ちゃん)のとれ関で、"funky.8"と呼んでほしい*2という話題が出て。

「えっ?もうギャンスタちゃんって呼んだらいけないの??」という混乱と
"ギャンスタ"というユニットは、とっくに空中分解していて、今いわば不安定なポジションにいる彼らを繋ぎ止めているのが「funky.8」という非公式のユニット名だ、ということが分かった。
イメージ的にはSUMMARYのサークルフライングでみんなで向かい合って手をにぎって上昇し、手を離して外側向く一歩手前みたいな・・・・(例え話下手)

あのラジオ以来、funky.8としての仕事がまだないからかもしれないけれど
「funky.8」というユニット名を公式に耳には出来ていない。*3

でも、連日のfunky.8メンバーのかんじゅ日誌で
彼らが「funky.8」という不確かで確かなものをとてもとても大切にしてるということは強く強く伝わってきて。

もう、「ギャンスタ」がどうとか言ってる場合じゃないんだなと、
「funky.8」をfunky.8として応援していかなきゃいけないんだなと思いました。
それは、「過去からの脱却」とかそういうネガティブなものじゃなくて、「新しい物語の始まり」「1up」という果てしなくポジティブなものとして。
 


事務所の上の方のごたごたは、末端とはいえきっと関西にも何かしろの影響を及ぼすかもしれない。
これからどんなことが起きるのか全く見当もつかないこのご時世。

それでもこのなんとも表現できない明るくも暗い世界の中にfunky.8が「funky.8の道」を作ろうとしている。
彼らのこのまっすぐで暖かくて力強い想いに出来る限り着いていきたいと、私は思います。

関西の枠を越えたお仕事が舞い降りるといいなとか、単独公演行きたいなとか、夢を語り始めたら止まらないけれど
彼らと一緒にたくさんたくさん笑って嬉し涙をたくさんたくさん流せる日が来ることを確信に似た期待として楽しみに待っています。


はやく\\funky.8//と大きな声で叫べる現場に行けますように★★














ところで、funky8、funky.8、Funky8
どの表記が正解なのかな

*1:Westly

*2:正式名称がないので、スタッフさんには「藤原たち」と呼ばれていたりもするけど

*3:クリパも"B公演"呼びだし、JUMPカウコンもラキセも"関西ジャニーズJr."扱いだった