No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

26.27歳くらいの関西の子のはなし

昨日TLに流れてきた某舞台のMCレポを読んでいろいろと考えたことがある。

その話題がどんな流れから発生したのかは分からないけれど

思い続けてきたことを吐き出そうと思う。

 

そのMCのことを批判するつもりはさらさらございませんのでご容赦ください。

ただただ吐き出したくてまただらだらと書きなぐります。

 

 

 

 

 

そのMCが誰の話だったかってことは考えなくてもぱっと分かる。

担当じゃないのに”好き”というのもなかなかおこがましい話だと思うけれど

私はその26.27歳くらいの関西の子のことがすごくすごくすごく好きです。

”自担が退所したら私も一緒にジャニヲタ辞める”と周りには宣言しているけど

正直その方が事務所を去ったら相当ショックを受けると思うし、変な話だけどもしかしたらそれをきっかけに私もジャニヲタを辞める可能性だってある、

それくらい、その方のことが、その方のいる関西ジャニーズJr.が大好き。

 

同い年だから余計思い入れが強いのかもしれないけれど、

ジャニーズWESTのデビューやしょうれんの東京栄転を経て

今、*1その方が関西を率いて活躍されているのがとてもとても嬉しく感じています。

 

昨年、久しぶりに関西の現場にお邪魔したとき

年齢もキャリアもスキルも飛びぬけている存在でありながらも

優しい、みんなのお兄ちゃんとして慕われている姿を見てすごく安心したし、とても嬉しかった。

今の関西の「新しい関西ジャニーズJr.をつくろう!みんなでがんばろう!」という温かく力強い雰囲気を作ってくれ、先頭に立って皆を率いてくれてるのは間違いなくその方だと確信した。

 

ジャニーズWESTがデビューする前から

歌やダンスのスキルやツッコミの瞬発力に秀でた方だという認識はあったけれど、

ここ最近の関西の現場に通って一番感じたのは

「MCとしてのポテンシャルの高さ」でした。

 

MCの短い時間の中で、「その日喋らなきゃいけない子が、必ず1度は声を発せられるよう話を振る」ように心掛けていらっしゃったのかな?そのパス回しも的確だったし、とても自然に話を振っていらっしゃって。ちょっと飛距離の足りないパスが戻ってきても、それを必ず拾って上手にMCを発展させていて

頭の回転の早さと視野の広さに関心しました。こういう方がグループワークにいたら絶対うまくいくんだろうな。私もそういう能力ほしかったな・・・・。

 

年長者らしくひっぱるところはひっぱるし、かといってそれが嫌味に聞こえたり見えたりしない。1人1人を粒だたせながら全体の底上げをしようとする、

そんな姿がとてもかっこよくて、この方が引っ張る関西ジャニーズJr.なら間違いなくいい集団になるに決まってる!と安心もして。

 

昔の話を出すけど

2012年の関西クリエ、当時私がうちわを振っていた子がMCで一言も喋ることが出来なくて。*2ご本人も終始すごくもどかしそうなお顔をしていたし、多分私含めその場にいたその子の担当さんもみんなもどかしかったり落胆していたと思うんだけど

その公演のMCの終わりがけに、その方が

「こういうところでちゃんと喋らなきゃあかんやろ!(ニュアンス)」と真剣な顔で声をかけてくださって。その言葉がすごくすごく嬉しくて救われた気がしました。

あの頃って「デビューの風がこっち向いてきてる、俺が!俺が!デビューつかみ取るぞ!」とすごく勢いのある時期だったような気がして、みんながみんな貪欲にギラギラして”自分を魅せる”ことにすごく力を入れていた時期だと思うんだけど。

そんな中で、ちゃんとご自身の仕事を全うしながらも、そういう姿を見てアドバイス(というか注意)してくれたのが、本当に有難かったし、嬉しかった。

なんて温かい人なんだろうと思って。

正直当時のユニットの中で、その子が存在感をちゃんと出しきれてなくてもがいてて、半ば応援してるこちら側も諦めに似た感情を少し抱いてた時期だったから余計にその行動が嬉しくて。


 

それはもしかしたら、その子のことを思っての発言というより、公演自体の完成度を求めての発言だったのかもしれないけれど、それでもそうやって広い視野で物事を捉え、考えられるところはすごいなあと感心した覚えがあります。

 

結局その子は「次はちゃんと喋ります!」と言っておきながら、その後すぐに辞めちゃったけど。実質そのクリエがその子のラストステージだったけど、

あのMCは多分一生忘れない大切な思い入れの深いMCになりました。

 

その方の優しい面とか、周りを見る力はちょっと前までは第一線に立つ人が他にたくさんいて、その一線に隠れてなかなか表に出て来ることはなかったような気がするけれど、

最近そういった面を見る機会がたくさんあってとても喜ばしく思っています。

 

 

 

要するに、そんな歌もダンスもMCもなんでも器用にこなせるその方はまだまだ関西ジャニーズJr.に欠かせない存在だと思うし、

だからこそ少しでも長くたくさん、その方のご活躍を見ていたい。

そして、次の関西の時代を創る子たちにその姿をたくさんたくさん見せて

いろんなことを教えてあげてほしい。


なにより、その方がお目目お顔くしゃくしゃにしてニコーーーって笑ったお顔がたまらなく好き。周りを一気に明るくするあのひまわりみたいな笑顔が大好き!!!!その笑顔で関西の子とファンをまだまだ明るく照らし続けてほしい。

 

 

無責任にもそんなことをずっとずっと考えています。

 

 

 

近いうちに”デビュー”の風が関西に向くとは正直思えないし

事務所自体”デビュー”の風を吹かせようとしているのか全くわからない部分もある。

今の関西ジャニーズJr.が好き、ずっとこのままでいてほしいと思っても

想いだけを一時停止していたところで時間はいつも通りすぎていくし、

年齢という現実的な数字はどうあがいても変えることはできないし。

 

こんなことお前が偉そうに言うなと言われそうだけれど

その方*3が万が一事務所を去る日が来たら、その時に「なんだかんだいって楽しかったな」と笑ってもらえたらいいなと無責任におせっかいに日々考えています。

デビューせずに事務所を去った方の方が圧倒的に多い中、デビューしても脱退・退所する人もいる。デビューしないで拓かれた道だってたくさんある。退所したからこそ拓けた道だってある。

そんな中で何が本当の成功・正解なのかは分からないけれど、

どうかどうかその方がジャニーズでいる(あった)時間が「よかった」ものであってほしいと思う。

 

 

 

春、松竹座でお姿見られるのとってもとっても楽しみにしています。

66回以上テレビに出てね!!絶対だよ?

 

以上、担当ではないけれど、最近ちょっとリア恋沼にはまりそうになっている同い年のジャニヲタがお送りしました。

*1:不本意な側面もあるとは思うけれど

*2:その前の春クリエでも”喋れない”ことを舞台上で注意されたりしていたんだけど

*3:その方に限らず自担含め大好きな子たちに言えることだけど