No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

”シルエット”から長く伸びる橋

そういえば「シルエット」音源化ってラキセツアーのゲームのご褒美企画だったね、と思うくらい。投票開始から発売まであっという間のようでものすごく濃厚な日々だったなあと。外野から見ててもそう思いました。

 

 

デビュー組がデビュー前に歌っていた曲を音源化するとき、良くも悪くも波風が立つことはある種恒例行事のようなもので。それがKAT-TUNやエビキスのようなグループであればポジティブに捉えられることも多いだろうけれど、選抜メンバーでデビューしたグループに於いてはネガティブな意見が乱立することはどうしても避けられなくて。

 

”音源化”ということ自体には、私は概ね賛成の立場でいます。

正規の方法で楽曲を手元に残すことが出来るし、*1良い作品を作ってくださった方々にお金も入る。そして、カラオケでも歌えるようになる。*2

とはいえ、音源化によって思い出の深い楽曲が過剰なアレンジ・改悪されるというケースも多々あるので*3手放しで喜べないという気持ちもよく分かる。

私はその騒動の渦中にはいなかったけど、私が当事者だったら「蒼い季節」と「Dial up」の音源化には額にものすごく深い皺をつくって「What????*4」と抗議してたと思う。

 

シルエット全盛期が2012~2014だとしたら私ちょうどその時期関西Jr.から離れてたからあんまり思い入れないんですよね。*5

楽曲としてはとってもとっても好きだから音源化したら嬉しいなと思っていたし、幸いなことに先ほど述べたとおりこれといって思い出がないから、今回の決定についても「へー、あの曲が収録されるんだー」程度で捉えていました。

どちらかというと「鼓動」のほうが思い出も多くて思い入れも強かったから、今後「鼓動」が収録されることになったら多少なりとも文句は言うと思うけどね。

私はカラオケで♪こっどもーのいたずらは ほんまにほんまにほんまにほんまにかなわんわっ★って歌いたいがためだけに「DA・RE・YA・NE・N」に入れた層です。

 

 完成したものを聴いて特にこれといった不満はなかったから、ラジオで聴いた"スタッフさんこだわりの歌割"の制度の高さを思い知りました。*6

ただ、1ヶ所だけエモくならざるをえない場所はありました。

 

 

シルエットって「関西ジャニーズJr.代表:重岡大毅(7WEST)」時代*7の代名詞のようなイメージが私にはあって、故に大サビの重岡くんソロがすごく印象深かったから神ちゃんのハモリが入ったのは「なるほどそうきたか・・・」とびっくりした。

 

大サビがオリジナル通り重岡くんソロだったなら、「”デビュー前”と”今”は一つの物語として続いている」と解釈できたかもしれないけど、このアレンジで「シルエット」は関西Jr.の楽曲ではなくてジャニーズWESTの楽曲として新しい人生を歩みはじめたんだと解釈した。ちょっと寂しいけどね。

同時に、デビュー前の「関西Jr.代表:重岡くん」の構図はジャニーズWESTにそのまま引き継がれたわけではなくてジャニーズWESTは全く違った新しい体制で物語を紡いでいるんだよというメッセージも含まれているのかなとも思った。デビュー時と今の楽曲の歌割や立ち位置を比較したとき、外野視点では4-3体制が綺麗な形でしれっと解消されたように見えたので、シルエットがそれを決定づける最後の一打のようにも思えます。

 

 

もともと関西Jr.名義*8だった楽曲が、ジャニーズWEST名義になって、その楽曲をその後関西Jr.が歌うことになったとき

ジャニーズWESTの「シルエット」を関西ジャニーズJr.が歌った”という形式になるのは経緯を知ってる人間からすると少し寂しい。だけど、「シルエット」が「バンバン・れっつごーうえすと・浪速一等賞」のように、ジャニーズWESTと関西Jr.の間にかかる橋のようなパイプのような存在になってくれたらいいなと思います。*9

今後「ジャニーズWEST」と「関西Jr.」は様々な面で距離が広がっていくと思います。それはほとんどが良い意味で。だけど、どれだけ距離が出来ても「バンバンッ!」や「シルエット」には両グループ(団体?)を繋ぎ続けていてほしいなと思います。

この先他の関西Jr.楽曲が「ジャニーズWEST」名義になったとしても、その曲がジャニーズWESTと関西Jr.の”共通項”としてよりたくさんの人に愛され大事にされる曲になるといいな・・・と、あくまで限りなく外野寄りの内野スタンドから見守っています。

*10

*1:今は個人での録音行為も便利になったから少クラで披露さえしてもらえれば音源のように個人で楽しめるけれど

*2:私はだいたいカラオケ行ってコンサごっこばっかりしているので、その恩恵にあずかっています

*3:BESTの「スクールデイズ」「ス・リ・ル」がどうとか言ってない

*4:ℂパリマニ流星

*5:当時うちわ降ってた子が歌った公演1回しか見てないからパフォーマンス自体の記憶も全然ないし

*6:先に述べたようにそこまで深い思い入れがないのもあるけど

*7:重岡くんが2012あけおめで大阪城ホールのセンターステージで「Eternal」を歌った日~デビューと仮定する

*8:メイン歌唱メンバーがだれであれ

*9:バンバンッ!の音源化は当初手放しで喜べなかったけど、in大阪やコンサでのパフォーマンスを見て「音源化は正解だった」と思えたので

*10:まあ、もうこの先音源化はないと思いたいけどね★