No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

自担(自ユニ)のこと、どう呼ぶのか問題~Funky8編~

とってもとっても面白そうなお題に出会ったので私も便乗させていただきます!!

sena0331.hatenablog.jp

 

 

●自ユニ:Funky8(自称)
文語体:Funky8、Funkyちゃん/口語体:Funkyちゃん、屋良ジャ、ギャン、ギャン末

 

どこでだれがどうエゴサしてるか分からない世の中なので、”Funky8”の知名度向上に微力ながらもお手伝いしたいと思い極力「Funky8」「Funkyちゃん」と記載するようにしています。

愚痴になるけど、やっぱりこれだけ8人くくりでの活動が増えてきたにも関わらずちゃんとユニットとして認めてもらえないのすごくすごくもどかしい><

口に出すこと、行動することの大切さをここ最近痛感しているので、結果が出るまではSNSでは「Funky8」と声高に叫んでいきたい。

 

お友達とお話しするときは、Funky担の方とはだいたい自然と「Funky」呼びになってます。東西問わず他ユニ担のお友達には今も「ギャン(スタ/末)」のほうが馴染みがあるようなので便宜上ギャン~呼びしてます。私も時々Funky担のお友達と話してても無意識にギャンと言ってしまうこともあり・・・・なかなか抜けない。

 

屋良ジャ(Yaravis Japan)は完全にものすごく狭い仲間内でだけ使ってます(笑)

「東がトラジャなら、こっちは屋良ジャだよ」みたいなことをトラジャ担の友人にボソっと言ったら意外にウケたらしく彼女は度々「屋良ジャ」と呼んでくれます(笑)

共通の友人間でも屋良ジャが定着しつつあるので、屋良ジャが浸透しきる前になんとしても一刻も早くFunkyを公式に!!!!!

 

 ☆メンバーの呼び方(名前:文語体/口語体)

大橋和也:大橋くん・おおはっすん/大橋くん

初めて認識したときからずっと大橋くんだからきっとこの先もずっと”大橋くん”呼び。

でも大ちゅんの”はっすん”呼びがとってもかわいらしくて最近時々文語体ではっすんを使うことも増えてきました。

余談ですが、大橋くん担のお友達の”かずくん”呼びがめちゃくちゃ好きです。

 

朝田淳弥:淳弥くん/淳弥くん

ずっと朝田くん呼びだったけど、Funky8を追いかけるようになってから自然と”淳弥くん”呼びに変わってた。多分今江くんの「じゅんや」呼びに影響受けてる。

私がちょうど”朝田の姐さん黄金時代”の間関西から離れてたからか、あんまり姐さん呼びしっくりきてない。それより

「ジュンイチちゃうやろ、ジュンヤ!ジュンヤ!ジュンヤ!!!!」のイメージがデカすぎる。

 

林真鳥:真鳥/真鳥

基本的に滅多に呼び捨てはしないタイプなんだけど、真鳥は真鳥。

認識したときからずっと真鳥だから今更”まとくん”と呼ぶのはちょっと照れる。

年が近いから余計変に意識しちゃうのかな?とりあえず今までこれからも”真鳥”

 

でも今江くんの”まとくん”呼びは死ぬほどかわいいので、私が全身全霊を込めて”まとくん”呼びを保護していこうと思います!!!また時々”まとり!!”呼びも聴かせてね☆

 

草間リチャード敬太:リチャくん、リチャ:リチャ

基本的に呼び捨てしたくないタイプなので、くん付け。

もはや”リチャ”呼びは呼び捨てになるのか、アダ名なのかよくわかんないけど。

喋ってるときは多分9割方”リチャ” 

 

古謝那伊留:古謝くん/古謝くん・こじゃ

基本的に”古謝くん”だけど、私も滑舌悪くてよく噛むから古謝くんの話してて噛みそうな気配がしたら”こじゃ”呼びすることもある。

でも尺が許してくれるなら「こじゃないる」ってフルネームで呼びたい。名前の響きがたまらなく好き。

$誌アンケートはがきに「古謝那伊留」と書くのが月に一度の地味な楽しみ。

声に出したい&文字に書きたい名前なんばーわん!!

 

末澤誠也:末澤くん・末ちゃん/末ちゃん・スエ

私が末澤くんの担当を名乗っていたら、絶対に文語体も口語体も「末澤くん」だったと思う。もしかしたら「誠也くん」だったかもしれない。”スエ”なんて気軽に呼べない><(呼んでるけど)

”末ちゃん”呼びも恐れ多いくらいだけど、でもやっぱり一番しっくりくるのは末ちゃん。

基本的に”ちゃん”付け結構好き。

余談ですが、リチャくんの"すえざわ"呼びめちゃくちゃ好き。二人のデートの場面に遭遇してサラっと「お幸せに」って言ってあげたい。めちゃくちゃ好きリチャ末。

 

今江大地:今江くん/だいちくん

初めて認識してから5年くらいずーーーーっと”今江くん”呼びだったから担当名乗り始めたときはずっと口語体も”今江くん”だったんだけど、

よく遊んでる人たちがみんな自担を「ファーストネーム+くん」呼びなので自然と私も「だいちくん」呼びになってた。

”だいちくん”呼びに長いこと抵抗があったのは間違いなく「ダイチ仲間」の某N田くんのせい(笑)

 

文語体が”今江くん”なのは検索に引っかかりやすくするため(・ω・)!

関西出戻りしたとき文字通り0からのスタートだったんだけど、お友達探そうにも自分からフォローに行けないチキン故に”今江”で検索して声かけてくださる方がいることを期待してた面もありました。

 

お友達の”今江ちゃん”呼びがめちゃくちゃかわいらしくて好きなので私も”今江ちゃん”って呼びたいなーって思いつつ、なんだか照れ臭くて、多分一生呼べない。

 

 

余談ですがこれ今江担あるあるだと思うけど、今江で検索(命名:イマエゴサーチ)すると楽天の今江選手の情報も一緒に出てきちゃうからちょっと今江選手に詳しくなっちゃうよね☆

ロッテから楽天への移籍を知ったのも確かクリパの情報調べようと思ってイマエゴサーチしたときのことでした(笑)

時々楽天ファン・ロッテファンの方が「今江」と「大地*1」の字面にビックリされてるのを見て私はいつも「しめしめ」と不敵な笑みを浮かべています。

 

 

藤原丈一郎:丈ちゃん/じょおちゃん・じょおいちろう

丈ちゃんもずっと”丈ちゃん”

ただ、「じょうちゃん」だったけど、今江くんの「じょー/じょお」発音に感化されて私も発声は「じょおちゃん」

だけど時々「じょおいちろう」と声に出して読みたくなるときがある。

 

 

 

 

 他のみなさんのエントリ見てて、”他のメンバーの呼び方については自担の影響受けてる”という方が多かったんですが、羅列してみたら「私も例外じゃないなー」と思いました。

ということは私が”まとくん”呼びする日も案外近いのかな?笑

 

こうやって8人のこと考えてたら会いたい気持ち一層過熱してしまった!!!!

 

 とにもかくにも、何度も言いますが我が愛しのFunky8にはやく”公式”という安定と安心をください><><

何とぞどうぞ、宜しくお願い致します!!!

*1:ロッテ鈴木大地選手