読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

それでも中日ドラゴンズが好きだ!バカみたいに好きだ!

※ジャニーズの話一切してません(が、申し訳程度にFunkyはじめジャニ小ネタを散りばめておきましたのでお納めください)

 

中日フロント「(FA取得した)平田選手と大島選手には残ってほしいのもやまやまなんだけど、予算がないんだよねー(ヘラヘラ~)」

 

私「HA????????????????????????????????」

 

中日フロント「谷繁クビにしたけど4年契約のことすっかり忘れてたから、来年も1億年棒払わなきゃいけなくてさ★(ヘラヘラ~)」

 

私「HA?????????」

 

 

野球を観るようになって15年そこらしか経ってない、ましてや球場に応援に行くようになって7年くらいしか経ってないいわば新参者の私が言うのもなんですが

ここ数年の中日ドラゴンズに蔓延するこの負のオーラは一体なんなんだろう。

 

2年連続リーグ優勝を果たしたり、Aランクの常連だった中日ドラゴンズはどこへ行ってしまっただろうか。

いつからこんなに悲壮感溢れるチームになってしまったのだろう。

レッツゴーモリミチ♪のせいなのか、浅尾吉見の穴があまりに大きすぎたのか。ドラフトで松井(裕)投手を取れなかったからなのか、あのときハズレくじでもガッツポーズしていたら少しは状況が変わっていたのだろうか。井端選手が巨人に行ってしまって俺たちの丈一郎イチオシのアライバコンビが見られなくなってしまったからなのか。

強いドラゴンズは一体どこへ行ってしまったんだろう。

 

正直、今のドラゴンズに「わざわざドームに行って応援したい」と思わせてくれる魅力が感じられません。

 

文句の大半はフロントに対するものだけど、それ以外にもファンエンタメとかそういった点においても全然価値を見いだせない。

 

 

ここがダメだよ中日ドラゴンズ

ここ数年、コンサートのついでに他球団ホームゲームにお邪魔するようになったんですが、隣の芝は青いというわけではないけれど、中日がいかに時代遅れの球団なのか行く先々で思い知りました。

1.イベント・ノベルティが中途半端

毎年同じようなイベントをしているけれど、どれもノベルティ配って終わりという印象しか受けない。

ユニフォームプレゼントも(そもそも今のユニフォームがダサすぎるのもあるけど)特別欲しいと思う代物じゃない。素材もペラッペラだし、とにかくダサい。

ドラ恋も去年もピンクもいまいち意味がよく分からなかったけれど、今年のアーガイルも女子受けを狙ったんだかなんだかわからないけれど、いまいちパっとしなかった。

他球団に倣えの姿勢なのかもしれないけれど、いまいち話題性もなかった。

私個人の意見で言わせてもらえば、オリックスの宇宙ユニは話題性もインパクトも抜群だったと思います。*1

カープの相手チームパロディグッズもユーモアがあっていいなあと思います。赤いドアラの耳とかもはや何なのかよくわかんなかったけど、ロックで愛おしいなと敵ながらも感じていました。

阪神の子供向けエナメルバッグめちゃくちゃうらやましかった。(それに引き換えわが軍のクリアファイルな)

 

2.ファンと球団の距離が遠い

まずグラウンドに降りる催しが他球団に比べて少ない気がします。

中日試合終了後のグラウンドウォークとファン感(とたまにあるドアラのバク宙花道体験)くらいでしかグラウンドで遊べる機会がないような。

それこそオリックスのオリ姫VS他球団ファンの運動会とか、試合前のグラウンド開放とか、ロッテのヨガとかそういった催しがうらやましい。

ナゴヤドームってそういう意味でグラウンドと客席が物理的にも精神的にも遠いような気がします。

 

そしてファンと選手の距離がなかなか縮まらない

今年1年、理由あって無駄に今江選手並びに楽天に詳しくなってしまったのですが(笑)*2

楽天や他のパ球団で行われている「選手デー」すごくうらやましいです。

選手のグッズがもらえるのも魅力的だし、シーズン中にトークショーがあるのがすごくうらやましい。先日の今江選手デー行けるものなら行きたかった!!!今江選手Tシャツ着てイーグルスロードスキップして歩きたかった。

 

中日のトークショーってだいたいシーズンオフ(の寒い時期)に「ここどこやねん」と思うようなハウジングセンターとか家電量販店に行かないと聞けない。

 

他球団は球団オフィシャルのインスタアカウントもあって、情報発信が上手だなと思います。

中日はそれこそ平田選手を中心に若手選手が盛り上げてくれているけれど、連敗中は誰も更新してくれなくて寂しかった(笑)

 

楽天オリックスもスコアボードの他に選手のビジュアルや成績・経歴を表示するモニターがあるんです。あれすごく有難い。いちいち名鑑見る必要もないし、何より球場が華やかになる気がする。

 

選手のことを知れる手段や機会が他球団に比べて少ない、これエンターテイメントとしてすごく致命的だと思います。

 

3.応援が閉鎖的

以前、「アメトーーク広島カープ芸人」においてカープの魅力の1つに「応援のしやすが」が挙げられていました。

ちゃちゃんちゃちゃんちゃんそよーぎえいしん!!

ちゃちゃんちゃちゃんちゃんえるーどれっと!!

と一度聞いたらすぐに覚えられる応援と、代名詞スクワット応援の一体感。

ナゴドのカープ戦に行くたびに何度「隙をみて外野に紛れ込みたい」と思ったことか。

それくらい人を引き付ける力がカープの応援にあるような気がします。

同様にヤクルトの東京音頭。点が入ったや否やヤクルトファンの方々が同時に傘を出し右に左に振るあの一体感。そして東京音頭が終わった途端さっと傘をしまう品の良さ。

日ハムのスクリーンに選手ごとの応援歌が出るのもうらやましい。

 

かくいう中日はといえば、応援歌は場内配布物やHP上から確認できるものの、リズムも取りにくいしそもそも配布物観ながら応援バット叩くのはなかなか難儀なもので、初めてのお客さんでも気軽に参加できる・・・という形態からは程遠い気がします。*3

 

観客動員数が減っているだのなんだの言われているけれど

それは「平田選手のヤジへの応戦」なんか全然関係なくて*4、要するに球団に集客センスがないその一言に尽きると思います。

数字もまともに読めずに、人の上げ足ばっかり取るようなじいさんがトップの球団に期待するなんて無駄だけどね。

 

だけどやっぱり中日が好き!

ここまで散々disっておいてなんですが、それでもやっぱり中日が好き。人事とかいうこんなくだらないことで離れたくない。中日ドラゴンズのある愛知に生まれて本当によかったと思ってるしこれからもそう思い続けたい。

 

守備が素晴らしい

中日の魅力と言えばやっぱり守備。他球団のゲームを見ても

「この球大島くんなら取ってた」とか「ここに直倫いたら取ってたね」「中日だったらこんなエラーしないよ」と誇らしく思える。

アライバがいない今、広島の菊丸コンビが台頭してるみたいだけど中日もそのうちアライバに代わる名コンビが現れる・・・そう信じています。

 

マスコットがなんだかんだかわいい

正直私、つば九郎とレオ担なんですけど

中日が好き!というとドアラのバク宙のことを思い出してもらえるのすごくうれしい。シャオロンパオロンもかわいいしマスコットがかわいいのは自慢です。(シャオパオとは私がツイで度々"朝橋"と表現してるあの2体です)

 

燃えよドラゴンズ」が渋い

なんたって水木のアニキが歌ってくれてますからね。

職場のカラオケで歌うとおじさんたちのウケがいいんですよ!特に1番大島塁に出て~のフレーズを直近の打順に当てはめて歌うと褒められるのでいつもお世話になってます。

正直、「それ行け!カープ」のカープファン著名人の歌唱リレーMV心底うらやましいです(笑)水樹奈々さんの「六甲おろし」も聴いてみたい。

それでも、"迎合せずただマイペース"の姿勢を崩さない我が軍の姿勢、嫌いじゃないです(笑)

 

毎年最後の最後にスイッチが入る

ああ今年はついにBランクか・・・と思っていたらなんだかんだでしれっと3位に滑り込んだり(気付いたらリーグ優勝してたり)、昨年も「この試合で広島が勝てば、広島Aランク滑り込み(中日は勝っても負けても順位に変動なし)」という大事な局面で問答無用と言わんが如く無駄に快勝したり、今年も自力V消滅した途端に5連勝したり・・・・。「これを7月から出来ていたら今頃優勝争いしてたかもしれないのにwww」と毎年毎年思っています。それがまた中日らしくて面白い。

 

選手がみんな魅力的

どこの球団も同じかと思いますが、やっぱり選手が魅力的なんですよ。

こんなに素敵な選手ばかりなのに、やれコストカットだ、やれお金がないだ、言ってるあほんだらなフロントには機会があればデコピンくらいさせてもらいたいくらい。

選手会長の平田選手を中心にインスタやTwitterで若手選手が様々な情報を発信してくれるのですが、どの写真もみんな表情がよくていい雰囲気のチームなんだな・・というのが伝わってきます。

スタバの新作が出る度にインスタに載せてるいつめんとか*5、わざわざ本名フルネームでアカウント取ってるのに非公開にしてるエースとか、1番センターのカーディガンの色とか、とにかくジャニヲタ的にいう愛おしいの塊です。

もちろん若手だけでなくてベテラン選手の良いアプローチも時折垣間見えて、あんな劣悪な環境の中でも温かい雰囲気で闘ってくれる選手のみなさんに感謝しています。

 

 

SMAPの一連の報道を見ながら、一緒にするなと言われそうだけど、ふと今日の中日のことと重ねてみてしまう節が多くありました。

今シーズン”も”あまり期待はできないかもしれないし、来シーズンから巷で噂されているように「暗黒時代」に突入するかもしれない。

 

トップが変わらないことには状況がよくなるとは到底思えないけれど、何かが変わろうとしている今、どうか中日の良さを少しでも失うことのないよう、最善の策を取ってもらいたいと思います。

 

ガッツの監督姿も観てみたいけど、谷繁さんにもう一度戻ってきてほしい。こんな終わり方はおかしい。

 

みんな忘れてるかもしれないけど、今年は球団創設80周年の記念Yearなんだから。

 

 

*1:初めて見たときには失礼ながらも「はwww宇宙wwww」と草生やしてしまったけど

*2:ツイで「今江」で検索すると、自担の情報と同時に今江選手の情報も得られるので

*3:私も月1で通ってるけどイマイチ覚えられん・・・

*4:むしろあれは平田選手が責められる案件じゃない

*5:フラペチーノで喜ぶなんて、じゅんやかよ^^!かわいいなあ!