No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

ファンとヲタクの定義、自担論 #odaibako

おだいばこ、140字の倍数で足りる気がしなかったのでこちらで。

 

いずえさんの自担さまにかける想いが大好きな者です。
せっかくなので、質問させてください。
いずえさんの中での、ファンとヲタクの違い・定義、自担と名乗る名乗らないの定義・違いについて教えていただけたらうれしいです。

 

私なんかにこのように言っていただいて・・・勿体なきお言葉・・・・><

このようなお言葉に申し訳ないくらい、わたしなんぞただのジャニヲタメンヘラおばさんです(とほほ)

 

正直なところ「みんな大好き~(^-^)/あの子もこの子みんな自担~(^-^)/好きが溢れて止まらない~(^-^)/」って言えたらなんて楽しいことだろう・・・と思いつつ、私がそんなに器用でもないし時間的にも金銭的にも余裕もないので一ヲタ一担当制を敷いている次第です(笑)

 

さて、まず「ファンとヲタク(オタク)の違い」について。私が思うところはこんな感じ

 

ファン:与えられた物(パフォーマンス)の範疇の中で最大限味わい楽しむ、いわば受け身の存在。

 

オタク:与えられた物について、そのバックグラウンド(歴史や事務所の事情、人間関係等)をひっくるめて総合的に味わい、常に未来予想図を描いている、いわば「自称ブラウン管の向こうのエグゼクティブマネージャー」「ブラウン管の向こうのお母さん」と化してしまったもの。(受動的に見えて、能動的)

他人の考察ツイやブログ読むようになったらオタク。

はてなブログのアカウント取ったら相当なオタク。

 

オタクとヲタクの違いについては、難しいところだけど

「もうほんと私ったら、アイドルごときにこんなに必死になって気持ち悪い!!でもそんな私が愛おしいo(^∇^)o」ってこじらせてる自分を正当化した瞬間にヲタクと化す気がする。あとは「尊い」って言い出したらヲタク。(あくまで個人的見解です)

 

故に

ファン「まいジャニ見た~(^-^)/今日も今江くんニコニコ踊っててかわいかった~(^-^)/また来週も出るといいな~(^-^)/」

オタク「去年の夏は悔しい想いもいっぱいしたけど、今ここのくくりで踊ってる今江くんが誇らしくて仕方ないよ!もっともっと活躍の場が増えますように!!」

ヲタク「まいジャニちょおおおおおよかった!一言で言えば大地が生きてるこの世界には愛しかない・・・・尊い

みたいな感じ(^-^)/

 

自担と名乗る名乗らないの定義について。 

私は一ヲタ一担当制を置いてるので、

【ジャニーズのタレント全員を国立競技場に一列に並べたとき、誰の列につくか】

これが私の担当と名乗る定義です。

 

 

現場的視点については

【「この人のためなら飛行機使える!」と思えるか否か】です。

ちなみに東京大阪は遠征だと思ってないので、担当じゃなくてもチケットがあれば行きます。

旅行大好きフットワーク足軽人間なので、チケットあったら日本中飛び回っちゃいそうなので、逆に「だめ!飛行機は担当さんにしか使わないの!」って自戒するためでもあります。

 

物事を語る上である程度の知識がないと語っちゃいけない、表層程度の知識で物事を語るのはその界隈の方に失礼だ

と思っているので、担当さん以外の方についてはあくまで「ファン」として発言したいなと思ってます。知りもしないのに語る資格なんてないしね。(あいつにわかのくせにうるせーな、って不快な想いさせちゃだめだしね)

とかいいつつ、きっと他の方からしたら「何言ってんだこいつ」ってツイートばっかり垂れ流してると思うので不快だったらリムブロお願いします!

 

長々と語りましたが、要するに

 

今江くんを取り巻く森羅万象尊い

バンザイ!今江くんに会えてよかったこのままずっとずっと死ぬまでハッピー!

今江くん、わたしの目の前に現れてくれてありがとう

 

ということです。(これを"キモヲタ"と世間は呼びます)

 

以上。