No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

ジャニヲタ歴15年選手の #ジャニヲタ経験値

趣味も習い事も殆ど続かない私が、唯一続けられていること。
それは ジャニーズが好き
ということ。




というあれで、1999年~茶の間、2006年現場デビュー、2008年遠征デビュー
の"いい大人"世代の経験値を公表します

ジャニヲタの経験値とは - はてなキーワード


・自担宣言→◯
今江大地くんが最後の自担です!!!
(尚過去に 相葉くん→裕翔くん の担当を名乗ってました)

・ファンレターを書く→◯
26にもなって未だ文具店のレターセットコーナーでわくわくし続ける日々。
毎回書き出しの1文字目で緊張してしまいます。
届いてくれてるといいな・・・・


・返信をもらう→△
"ファンレとは返事を求めない手紙" だと認識してますが、
昔某辞めジュにお手紙書いたんだけど、連絡先書き忘れて同担のお友だちの元に(いずえちゃんにもよろしくいっといて!)というお気遣いを頂いたことがあります。よくデキたJr.だったよ、ブ レイク☆ス ルーくん。


・番協に参加する→◯
ひみつの嵐ちゃんヤンヤンJUMP・少クラ
地方住みだからか滅多に申し込まないけど、あんまり当たらない。田舎者だからかな、ばばあだからかな

・物販のうちわを買う→◯
今まで惰性で買ってたけど
この先今江くんのうちわが出るときまで一切買わないことにしました。


・うちわを作る→◯
引きこもりコミュ障アラサーの数少ない大切な大切な趣味です。
いつもお世話になってます、ダイソー

・ボードをつくる→×
スケッチブックにメッセージ→×
今は持ち込み禁止だからね

・切り抜きを貼ったバッグを作る→◯
友達の誕生日プレゼントでネタ感覚で作ったことはあるけど、いわゆるイッピはないです。
最近現場で見かけなくなったね。少し寂しい。


・部屋にポスターを貼る→◯
5×10の相葉くんに毎朝「おはよう」と声をかけてます。
裕翔くんのポスター結局買わずに終わってしまったなあ・・・・・

・部屋にカレンダーを貼る
→◯
いつぞやのJr.カレンダーリトギャンページをずっとかけてあります。早く来年のカレンダー飾りたい^^

・Myojoを買う→◯
かれこれ15年のお付き合いです。最近滅多に買わなくなったけどお世話になってます。

Wink up・duet・POTATOの3誌を同時に買う→×
ちゃんと買ってた頃も月1冊に厳選してました。だいたい買うのはwink-up。
3誌全てに今江くんが載ったら問答無用で買います。投資大事


・1ページしか載っていない雑誌を買う→◯
アンケートページに答えるところまでか"雑誌購入"
参考になりそうなファッション誌なら1ページしか載ってなくても買います。(exいつぞやのCLASSYいのおくん)


・ジャニーズショップ→◯
美容院行く頻度よりお写真買う頻度の方が高いアラサー


・自担さんの写真を全部買う→◯
「今江大地」セット買いのレシートは私の宝物です

・ファンクラブに入る→◯
FCに入った段階でおたくと名乗っていい気がする

・情報局に入る→◯
命の次の次の次の次の次の次くらいに大事な局名義

・入り待ち→◯
・出待ち→◯
・・・・・手紙渡したくてさ


・コンサートでおてふりをもらう→◯
・コンサートで直に触れる→◯
・コンサートで「○○やって」に応えてもらう→◯
ファンサ目的でインするわけじゃないけど、やっぱりうちわ見てニコってしてくれたら嬉しいものです。デブスなばばあにも優しく対応してくださり感謝です

・ちゃんちゃちゃんふー! (注※ 「ちゃん・ちゃちゃん」のリズムで手を叩いて、「ふー!」で飛ぶ、みたいなノリ方。いわゆる「CCCF」とか「PPPH」)→◯
V6生まれ嵐育ちだからね

・ペンライト→◯
ペンラ持たないでコンサに挑む方法がわからない

・ペンライトを壊す→◯
破壊とまではいかないけど、欠けたことがある

・成人式を見に行く→×
もう成人式しないのかね

横浜アリーナ→◯
下手したらガイシより行ってる


さいたまスーパーアリーナ→×

・飛行機で遠征する→◯
年1で乗りたい乗り物
福岡仙台は飛行機で。
いずれ北海道・新潟にも行ってみたい

・日帰りで遠征する→◯
東京大阪はもはや遠征ではない

・全ステ→◯
公演数少ないやつはね

・チケ掲を利用→◯
ヤフオクを利用→×
・古本屋で過去の産物を探す→◯

・誕生日を祝う→◯
・入所日を祝う→◯
そろそろ名古屋駅地下街の洋菓子やさんの店員さんに顔覚えられそう


・ジャニーズ曲のみを歌うカラオケ→◯
むしろジャニーズ曲しか知らない。
歌うよりむしろ踊る

・バックのジュニアに目を凝らす→◯
だってバック担だからさ

・Jr.名鑑→◯

・オペラグラス→◯
第二のコンタクトレンズ

・サイン色紙争奪戦→×
・サインボール争奪戦→×
保管の仕方が分からないからいらない
争奪戦はないけど気づいたら袋のなかにサインボールが入ってたことがある

・座席移動→◯
他担のお友だちとは阿吽の呼吸で座席(立ち位置)移動

・誰かのソロのときにトイレに行く→◯
一度だけあります。ごめんね・・・・
二度としません

・ファンブログもしくは私設ファンサイトを持つ→◯
これのことですね、お恥ずかしい

・自分が誰の担当か疑う→△
疑ったときには担降りしてます。不倫する前に潔く別れるタイプです。


・グローブ座→◯
大好きグローブ座!!!

・帝国劇場→◯
ありがとう13月、ありがとう初代ジャニワ

・着メロがジャニーズ→◯
着うたとジャニウェブ様にお世話になってました

・待ちうけがジャニーズ→◯
スマホ見られたら社会的に死ぬ

・音漏れを聴きに行く→×
グッズ買ってるときに事故的に聞こえてきたことはあるけど音漏れ参戦は真っ向否定するよ

・自担さんの誕生日をコンサートで祝う→◯
裕翔くんおめでとう!!!!

・カウコン→◯
ここ数年家族とも恋人とも年越しした記憶がない

・物販のグッズを全て買う→×
グッズあまり買わぬ

ジャニーズウェブ→◯
いつもたくさんのネタをありがとう
ジャニーズネット→◯
大切なことはだいたいジャニネも教えてくれる

・振り付け完コピ→◯
覚えてこいと言われたら

・浴衣でコンサート→◯
「浴衣着てくと嵐が喜ぶ」を未だに引きずってる系ヲタ。

・社長を目撃→◯
激レアなガイシで遭遇

・ジャニーズが好きであることをカミングアウト→△
知ってる人は知ってる程度
わざわざ自らオープンにはしない


・アリーナ最前列→◯
・目の前に花道→◯
・天井席→◯
長いことジャニヲタしてればそういうこともある

・ジャニタレさんの名前でお店を予約→◯
よく 中島さん になってました

・コンサート・舞台のためにズル休み→◯
好きな四字熟語は"私事都合"



・同じCDを複数枚買う→◯
許すまじじゃんぱーてぃ

・初回版と通常版の両方を買う→◯
レンタルしにいくのめんどくさい

・一人でコンサート→◯
お友だちと入る公演も好きだけど、一人コンサ気楽で大好き!!!


・担降り宣言→◯
だいたい5年周期


・CMに出演しているからという理由でその商品を買う→◯
購買理由「××くんがcmしてたから」の典型的パターン


・握手会→×
・握手会中止→×
この先◯が着く日が来るのだろうか

・初日1部→◯
・オーラス→◯
JUMP担してた頃は初日・オーラスに少しこだわってたけど、バック担になった今、少し捉え方やこだわり方は変わるんだろうな・・・・

1つ1つ項目思い返してみたけど、◯の多さに自分自身のことながらびっくりした・・・・・

とっても面白い企画でした!ありがとうございました!