読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

新米関じゅ担(元デビュー組担)社会人ジャニヲタの応援スタンス

こちらの記事に私ものっからせていただきました!!突然の言及、失礼致します。

cori0922kw.hatenablog.jp

 

○担当:今江大地くん(関西ジャニーズJr./Funky8)

2015年12月からの新米今江担です。

Funky8全員大好きおばさんですが、あくまでカエルさん寄りのオール担ではない。

”関西箱推しおばさん”の一面もあり。

(昨年まで中島裕翔くんの担当を名乗っていました)

 

→その外、ご活躍を見られると嬉しい方々(元担含む)

・V6:坂本くん・岡田君 ・嵐:相葉くん・二宮くん

・NEWS:加藤くん ・JUMP:裕翔くん・光くん・伊野尾くん

ジャニーズWEST:重岡くん・神山くん・濱田くん・桐山くん・中間くん Sexy Zone:松島くん

 

 ○TV番組を録画する基準

JUMP・ジャニーズWEST・関じゅに関するものは毎週録画設定し、単発のものも可能な限り録画。

永久保存=HDDに残しておくの意*1

★毎週録画群★

少年倶楽部:関じゅは永久保存。ジャニーズWESTとその他好きなパフォーマンスのみダビングして消す。

まいど!ジャ~ニィ:CMカットだけしてダビング→布教の為残しておく。容量が危なくなったら今江くんの出ているものだけ永久保存にする。

ジャニ勉:毎週録画設定、お値段ハウマッチだけダビングしてこちらも布教の為残す。

 

歌番組:V6・嵐・NEWS・JUMP・ジャニーズWEST・セクゾは残しておいて各G同時期の歌番組と一緒に

ダビングし消去。万が一関じゅがバックについたらダビング→永久保存。

リトラ:見たら消す。(生放送時のものはダビングしていたが)

ヒルナンデス(火・木)、めざまし(木)、メレンゲ:毎週録画してあるが見たら消す。面白い特集は編集して残すこともあるがたいてい消してる。そろそろHDDの容量も私の時間もキャパオーバー。

ビビット!(金)月曜から夜更かし:ジャニーズ云々関係なく好きなので毎週録画。こちらも見たら消す。

ドラマ:出演者より内容重視。ダビングしたら消去。

 

毎週毎週、文句も言わずにちゃんとキレイな画質で録画してくれるDIGAちゃん、いつもありがとう(泣)

これからもよろしくね!!!!

 

 ○ラジオ

ジャニーズの人たちのラジオはTVと同じくらい大事なお仕事だと思ってます。顔が商売道具の人たちなのに、顔を見せない"喋り"だけでたくさんの笑いとときめきをくれる・・・・。ジャニーズのラジオ、あなどるべからずです!!!

が、未だ自分のスマホでのRaziko設定方法が分かっていない為TwitterYoutubeにお世話になってます・・・

・とれ関:Funky8メンバー出演回はmp3で保存

 

その他毎週楽しみにしている番組は

・bayじゃないか・もぎ関・男前をめざせ ・KちゃんNEWS(こやしげ回) ・シゲ部 ・ネクジェネ

毎朝1日1本、お化粧しながら聴くのがいわばルーティーン。

いい加減、自分で録音できるようにがんばります。

 

ちなみに毎週毎週ジャニストさんのラジオ聴いてはTwitterはてなに陰口叩いてますが、ジャニストさんのラジオを毎週楽しみにしてます。

 

○雑誌を買う基準

ジャニーズnetに「今江大地」と記載がある雑誌すべて。

読者アンケートはがきに「Funky8」とか「今江大地」と書いて返送するまでが”雑誌購入”です。

→最近は、セブンイレブン引取時にもらえるドーナッツ引換券(以前はコーヒー)につられてオムニセブンにお世話になってます。ジャニネに情報が出たらノールックでポチっとな。手元に届くのは発売日以降になってしまうけれどジャニヲタ待つことだけは慣れてますんでね★

コンサレポは内容によって買ったり買わなかったり。

 

JUMP担時代、テレビに殆ど出なかった頃はドル誌もちょこちょこ買ってたけど、そのうち表紙がJUMPのときだけ→裕翔くん個人掲載だけ→ファッション誌と単独表紙だけを経て、昨年夏あたりからほぼ全く買わなくなりました。貢献できないおたくでごめんね 

 

○CDを買う基準

古巣JUMPは今のところまだ購入してます。今までは全形態買っていたけれど、今回は初回版のみ購入。

レンタルしたり人に借りたりするのが面倒故購入しているけれど今後はJUMPも買わなくなるかもしれない・・・(小声)ラジオで1コーラス聴けるしね(小声)

 

大変お世話になっているジャニーズWEST様、中山優馬様には今後積極的にお金を落としていきたい所存。なので、たまにPVにバックつけてください・・・・ 

 

○映像作品を買う基準

・今江くんが映っているもの

・欲しいと思ったものすべて

パリピポは今江くん不参加だったけど、すごく楽しいツアーだったからお金に余裕が出たら買おうかな?と検討中。JUMPは多分なんだかんだで当分は習慣的にこちらも買うことになりそう。

 

ドラマDVDは「よわかて」「水球」は買ったけれど、今後は買わない予定。ピングレもいいかな・・・。ドリステは優馬くんのミュージカルシーンの完全版が入るなら問答無用で買います。

 

○現場に行く基準&遠征する基準

・関西ジャニーズJr.の公演

関ジュとしての現場は今のところ松竹座のみなので、名義とお金の許す限り多少無理してでもお邪魔してます。

大阪は遠征と呼ばないのでチケット見つかったらふらっと行っちゃうレベル。

午後休取れば鈍行、フレックス使えば新幹線で17:30公演に間に合うので仕事に支障を来たさない範囲で平日公演も参加。

 おたく活動で公私ともに他人に迷惑をかけない がモットー。

今後今江くん&Funky8のお仕事の幅が広がれば出来る限りそれこそこちらもお金と時間と有給の許す限りどこへでも着いていきたい。

外部舞台やミュージカルが苦手故、Funky8個人のお仕事は内容とスケジュールによって検討したい。

 

ジャニーズWEST

”私は飛ぶ、そこに今江くんがいる限り”くらいのスタンス。

お金と時間次第だけど、飛行機使用もためらわない(むしろ好き)

万が一今江くんがいなかった場合もジャニーズWESTのコンサが好きなので名古屋大阪はためらわずに行く。

個人舞台等も今後お邪魔出来たらいいなー。大阪中心になるけど、東京も検討の余地あり。

 

Hey!Say!JUMP

今までは”お金と時間の許す限り行けるところは行く!”スタンスだったけれど、

DVDもちゃんと出るようになったので、今後は1ツアー最低1回は行けたらいいかな・・・くらい。

名古屋大阪中心で、お誘いがあれば旅行がてら地方も検討程度。

しかしこちらも万が一バックがついたら話は別。

BESTコンは遠征も視野に入れ検討しているのでお知らせ、待ってます!!!

 

・V6

名古屋中心、日程的に難しい場合は東名阪で検討。

カミコン、トニコンのお知らせ待ってます!!!!!

 

・バックのお仕事

出ると分かってから、定価でチケットを入手できた場合だけ参加。

全部のお仕事を見届けたいけれど、どこかで線引きしなきゃいけないなと思うので、定価で手に入らなかった公演は諦める。

 

・他G

定価でチケットが見つかったら行くかもしれないが、今は関じゅにお金を回したい。

 

昔は現場主義だったけど、最近は「DVDが出るならいいや」という視点で欲望をコントロール出きるようになりました。DVDにならない・DVDにあまり残らないものを見るために現場に行くようなスタンス。

 

○グッズを買う基準

今江くんの映っているものは、おたくは黙って?購入!!

公式写真800円への値上げはちょっと痛いけど、「痛みを伴うジャニヲタ活動」、おばばは黙って英世を出すよ!

 

JUMP担時代はパンフ・うちわ・ファイルはマストで、その他デザインによってタオルやポーチなど買っていたけれど、最近は”極力買わない”にシフトチェンジ。年取って物欲がなくなったのもあるけど、グッズ列に並ぶのが苦痛で仕方がない。

 

○ペンライト

ペンラは各Gの公式を使う(他Gペンラは使わない主義)為、

ペンラの寿命が来たら買い替えている。滅多に行かないグループはジャニーズ公式(2009-10の丸いの)を使用。

・JUMP:s3art 

ジャニーズWEST:バナナ 

・関じゅ:ジャニーズ公式(2015クリパのペンラ破損の為。夏は丈夫なの出してください)

但し、例外的に何回か入るツアーでペンラを使った演出がある場合のみ購入を検討。

 

 

○ジャニショで写真を買う基準

今江くんが写っているものは問答無用で購入。

①ノールックで「今江大地 のセットを1セット」とだけ書く。

セット販売ではない場合、番号の横に「1」をずらーっと書いてレジに向かう。

 イマエ ダイチとだけ書いてあるレシートがほしいがためだけの愚行。

②次の機会までに複数外する写真を決め再度お店へ。

どのお写真もかわいいんだけど、とびっきり写りの良いものを複数購入し、

他G担のお友達へのお手紙とお土産にとびっきりかわいい今江くんを添えてお渡しする。

混合写真と他関西メンバーも気に入ったものがあればこのタイミングで購入。

 

デビュー組に比べて一度に出るお写真の枚数もたかが知れてるので、現状お写真の購入は全く苦じゃないです。むしろもっと買わせてください!という勢い。

 

 

と、これが20代後半にしてJr.に担降りしたおたくの憐れな生きざまです(笑)

正直昨年夏のツアーの最中におた卒(裕翔担卒)しようと決めていたんだけど、そこに空けた穴にすっと今江くんが入ってきてしまって、おたく寿命も見事に延命されましたとさ★

東京に行くことが殆どなくなってしまって、拠点も大阪になったので交通費が削減できたのはすごく有難い!!(その分公演数増やしてるからあまり意味はないけれど)

とはいえ一度完全なおた卒を決めた甲斐もあって以前よりも方の力を抜いて、気楽におたく出来てるような、そんな感覚です。

特にJr.のお仕事は突発的なものも多いし、賭けみたいなものだから

うまくいかなかったときに「ま、いいか」「仕方ない」と思える心のものさしも必要だと思うし。

いい歳なので、そろそろ見切りつけなきゃなーと思いつつ、でも今だからこそ出来ることもあるので、今は見たいもの行きたい所に気楽に行けたらいいなと思っています。

 

あくまで趣味の範疇で、ゆるく、小慣れた感じでいたいと思います。

はーーーーー!ANOTHER楽しみじゃ!!!!!

*1:HDDのためには辞めた方がいい習慣