No doubt!!!!!

関西の”8人の小人”と紡ぐFunkyな日々

#ペンライトのお作法

☆お持ちの公式応援グッズは、関西ジャニーズJr.ペンライトのみ使用OKです!

 

恒例の「公演直前info」において、

2016年8月1日 「ANOTHERのお触れ書き」が発布されました。

 

字面だけならこれといって特に取り上げる必要のない一文ではありながら、

ジャニーズWESTのデビュー他、様々な要因により演者とおたくの世代交代が進む関西ジャニーズJr.界隈に、この一文がちょっとした波風を立ててくれました。

なぜなら

 

1.ANOTHERグッズにペンライトがない

このお触れ書きが出る前の週に、グッズ一覧が発表されましたが、グッズのミニマリズム化に多くの該当担が頭を抱えた矢先のこの一撃。

治りきってない傷に更に塩を塗られたような感覚でした。

 

2.最新のペンライトがクリスマス仕様

昨年のクリパにおいてクリスマスツリー型のペンライトが販売された為、「このペンライトなら持ってる」という層も多く見受けられました、

が、今は夏。(しかも今年は猛暑)真夏にクリパのペンラを振ることに抵抗を覚える声も多数見受けられました。

私は今年の春松竹で唯一現存するこのペンライトを破損してしまった為、この一文が私に対して「絶望と共に死ね」と言っているかのよう錯覚しました(笑)

 

昔のペンラなんて持ってないという声も多く*1、「ジャニショのペンラならいいかな」とか「他グループので代用できないかな」といった声を多く目にしました。

 

実際幕が開いてから特に他ユニペンラが刀狩りにあったという話も聞いていないので、今のところはとりあえずジャニーズ公式なら大目にみてもらえているんじゃないかと思います。

(数十分程度のSHOWTIMEの為に松竹のスタッフさんに余計な手間をかけるわけにもいかないし、ペンライトに名前を張ったりとかいう小細工せずにやりすごせばいいんじゃないかなと思います)

 

 

 

今回の「お触れ書き」を通して、私の考える「ペンライト」のお作法についてつらつらと書きつらねようと思います。

 

私の考えるペンライトのお作法

 

・基本的にはそのグループのペンライトを使用

・ない場合はジャニーズ共通ペンラを申し訳なさそうに使用

・間違っても他Gペンラは振らない

 

 

 

今私の手元にあるペンラは3つ

・ジャニーズカウコン2011?(丸型で7色に光るやつ)

そのグループの専用ペンラを持ってない場合に使用。バック担の必需品。

私がコンサートに行き始めた頃はジャニーズ共通ペンラが主流だったので、今日のツアーごとにペンラが違う文化に未だに戸惑っている節があります。

・JUMP s3art

古巣Hey!Say!JUMPは一時ほぼ毎シーズンツアーを開催していて、その都度ペンラが違ったので早々に毎度買うのは諦め、「壊れたら買う」をモットーにSUMMARY2010→全国へJUMP→s3art(現役)の3本で通してきました。s3artのペンラが優秀なのでこの先もうJUMPのペンラは買わなくていいかなーと思っています。

 ジャニーズWEST ラッキィィィィィィィ7のバナナ

最初は買うつもりなかったけど、かわいらしさに負けて購入。

(・関西ジュ 2015クリパペンラ・・・・2016年春松竹にて破損)

 

バック担になって色々なグループのコンサートにお邪魔することになりそうですが、大阪3公演のためだけにペンラの購入をするのは憚られるので基本的にはジャニーズ公式を振るようにしています。

それで、ツアーメインバックにつかせてもらって多ステが予想されるときや、良いお席のチケットが手に入って演者さんの視界に入りそうなときには必ずそのグループのペンラを買うようにはしています。

 

私のモットーは「郷に入っては郷に従え」で、個人的な考えだけど、お邪魔したコンサートでわざわざ他Gのグッズ(タオル・ペンラ等)を使うことに抵抗があります。

特にあくまでバックは「つかせてもらってる身」だと思うので、ジャニストといえどもメンバーの前で関じゅペンラを振ろうという気にはなれなくて。

だから、あえて他グループのグッズを使うくらいなら共通ペンラ使ったり、タオルも私物のタオル振っとけばいいかなーと思っている次第です。

 

演者さんも、明らかに他Gのペンラだと分かるのが目に入ったらいい気持ちしないと思うし。

(以前、他グループのコンサでアリーナ横花前のうらやましいお席の席の方が I❤JUMPペンラ振ってて、すごい神経だなあ・・・とびっくりしたこともあり。)

 

ペンライトの演出コーナーがあるときには、明らかに仕様が違うペンラのときにはそっと電源OFFして存在を消してます。

(今となっては先日のキスマイI SCREAM、担当色のペンラの海参加したかったなーとちょっとだけ後悔。ものすごくキレイだった。)

 

以前「コンサートを楽しめよ」を散々批判しておいた私がいうのもなんだけど、

やっぱり自分が誰担であっても、そのコンサート・グループの世界観にどっぷりハマれた方がよりコンサートを楽しめると思うので、「形から入る」という意味でも、その世界に無理やりでもハマれるような体制を整えてみるのもいいんじゃないかなーと思います。

その道具の1つが私はペンライトなんじゃないかなーと思います。

 

演者側もわざわざ人のペンラなんて見てないだろうし、どのペンラがどのグループのものかまで把握してるわけではないとは思うけどね。

 

とにかく、また関西ジャニーズJr.のファンぶりたいので、次の現場(となるとクリパ?)でペンライト出してください!!!!!!!!!!

できれば、あんまり季節感なくて、壊れにくいやつでよろしく!!!!!!

 

 

 

そして、

コンサート事務局の出したお触れ書きについて、いちいち劇場の方に尋ねるのはやめようね!!!!!!

 

 

ペンラ事情についてはグループや現場によって様々な意見があると思うので、他G担の方のご意見も聞けたらいいなー( ・・)

 

 

 

 

 

 

*1:私も11クリパのきりたんぽ/懲罰棒持ってた気がするけどどこかにやっちゃったので